【大学不合格】だった人へ

おはようございます。

昨日は、国立大学の合格発表だったのかな

テレビで【東大】の合格発表が写し出されていた。

ちょっと前、下の娘との会話を思い出した。

娘は、公立高校の受験に不合格で

私立高校に通う事になった。

もう不合格だった事は記憶から抹消されていた

って言ってた。

仮にその高校に受かっていたら
今の国立大学には、入れなかったかも

なぜなら、その高校に入っていたなら

推薦は、貰えなかったからなーと

それに、高校の時、数学の点数が良かった為

なのか、
当時その高校にあった 医学部難関大コースってところに自動的に割あてられた。

でも、彼女に意思で2年から変えたのだ
これもいい選択だったと。

多分この2つは彼女にとってはその当時は、
ちょっとした挫折感だったと思う


でも、そんな事があっても楽しく高校生活を
送り。

無事新潟の国立大学を推薦をもらい

合格する事ができた。

そんな娘も今春から大学3年生

上手くいかなかったなーーーと思える事も

実は、上手くいく

レールに乗っかっている事だってあるよ。