読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【大学不合格】だった人へ

おはようございます。

昨日は、国立大学の合格発表だったのかな

テレビで【東大】の合格発表が写し出されていた。

ちょっと前、下の娘との会話を思い出した。

娘は、公立高校の受験に不合格で

私立高校に通う事になった。

もう不合格だった事は記憶から抹消されていた

って言ってた。

仮にその高校に受かっていたら
今の国立大学には、入れなかったかも

なぜなら、その高校に入っていたなら

推薦は、貰えなかったからなーと

それに、高校の時、数学の点数が良かった為

なのか、
当時その高校にあった 医学部難関大コースってところに自動的に割あてられた。

でも、彼女に意思で2年から変えたのだ
これもいい選択だったと。

多分この2つは彼女にとってはその当時は、
ちょっとした挫折感だったと思う


でも、そんな事があっても楽しく高校生活を
送り。

無事新潟の国立大学を推薦をもらい

合格する事ができた。

そんな娘も今春から大学3年生

上手くいかなかったなーーーと思える事も

実は、上手くいく

レールに乗っかっている事だってあるよ。