だらーーーーーっと

やりたいことが見つからない理由1>>>


「やりたいことが見つからない」
の本当は
「やりたいことを諦めてる」
から

もっといくと

「やりたいこと」を見つけると、
「諦めた惨めな自分」もセットで見つかるから

だから、プライドと世間体とハードルをむちゃくちゃ下げると、
やりたいことが浮き出てきて、やりたいことが見つけられるようになるぜ~



「やりたくねぇなぁ」を認めてあげるのも「やりたいこと」を認めることになるんだぜ。

「やりたく無い」ってことが、「やりたいこと」だからなー。
(ややこしい説明だw)

「好きなこと」「やりたいこと」を見つけられないって人は「やりたくねぇなぁ」を認めてない人に多いぞなもし。



「好きなこと」「やりたいこと」は

壮大なものでなければいけないと
信じちゃってる人がいる。

そーすっと、
やりたいことが見つからないんだよねー


例えば

「世界を変えるくらいのもの」

「社会性のあるもの」

とか気合い入れ過ぎちゃう人がいる。

別にそんな大袈裟じゃなくていいんだw


他には、
「ものすごくやりたいこと」
じゃないといけないと思ってる人もいるw

「絶対に極めないといけない」
「一生食えるレベルのもの」
だと思っていたり

「仕事につながるもの」
と思ってる人もいるがw


これだと中々見つからないw

なんだろ、
「好きなもの」とか「やりたいこと」
って、もっとニュートラルだったり自然体なもので良いんだ。

うんとね、
「今日の気分ではやりたいけど、明日はわからんねー」
くらいでも良いんだよなw


だから、
壮大過ぎるものじゃなくて、
もっと繊細なもの、些細なもので良いんだ。

壮大になるもっと手前で動いちゃって良いんだ。

だって、
壮大になるまで気持ちが育たない時もある。

そーなってくると、見つからないってゆーか
見つけようがなくなってしまう。


それとね、仮に壮大に育っても
心が重くなって動けなくなっちゃう。


たとえ話を
俺の恋愛話にするけど、

20代くらいまで、

「この娘のこと、めちゃめちゃ大好き!」
にならないとアプローチしちゃ行けないもんだと思ってたw
(真面目だろw)


ところが一向に告白とか、行動ができない。


いつも彼女を絶やさない友人を見ていると、

ちょっと好きになった段階で
チャオ!チャオチャオ!
みたいなイタリア人チックなライトな感じで行っちゃうんだよなーw

おいおい、それってチャラ過ぎるだろ!って当時の俺は思ってたんだけど、
「めちゃめちゃ好き!」
が大きくなり過ぎて、気持ちが重くなってアプローチできなくなってたんだよなw

相手を目の前にすると、ド緊張してしどろもどろになるw
アプローチ出来ても相手に重く思われ過ぎたりしてさw

それよりも、
少し好きレベル
で動いちゃった方が良いんだなと思い始めた。


「少し好き」とか「少しやってみたい」
と言う些細なものにオッケーを出すと、積み重なって大きく育つ時もあるし、
違うものに夢中になることもある。

でも、
やりたいことが変わったとしても、
このライト感がわかってくると、

やりたいことにオッケーが出て
軽いフットワークで行けるようになる。


やりたいことや
好きなことが見つからない人や
見つかっても行動できない人は、

とにかく気合が入り過ぎちゃってる。


てことで、
「ちょいやりたい」
とか
「ちょい好き」
レベルで全然オッケーなんだぜー

すると見つかりやすくなるし、すぐに動けるようになるぜ!



「やりたいことをやってる自分」に憧れてると、やりたいことが見つからなかったりする。

やりたいことをやっていない、今の自分は嫌だな。
今の自分は認められないな。

あ!
憧れのあの人は「やりたいことをやって」世間から認められてる!

それならば、やりたいことをやって認められよう!!

って、つい思っちゃう。

そーすると

「やりたいこと」を探すのではなく
「(世間や自分から)認められること」を探してしまう。

認められそうなことを発見しても、
心が苦しくなったりする。

これは心がちっともトキめかない。


このスパイラルから抜け出すのはカンタン


自分が、

世間の評価とか全く気にしない3歳児になった

と仮定してみる。

ノーミソを完全に3歳児モードにするのだ。


3歳児モードで、
世間の目なんか気にせず、
自分のやりたいことを思い浮かべてみそー。

3歳児は、やりたいことしかやってないもんなw



疲れてると
やりたいって気力が湧かないからなw

真面目な人ほど「休む」って概念がないんだ。

休まず「やりたいこと」「好きなこと」探しをしてる人がいる。
本来は探すものじゃなくて、湧き上がってくるものなんだ。

沸き上がらないのは、休んでないからなのさ。

体だけじゃなくて、心も睡眠が必要だ。
ダラダラしながらネットサーフィンとかしても良いんだ。
気がついたらユーチューブ何時間も見ちゃったwとかw

でね、そんなダラダラした自分を罰しなくて良いんだ。

真面目な人ほど

あー、時間を無駄にしたー

って自分を罰しちゃうんだ。

罰しちゃうとね、心が休まらないんだ。
せっかくダラダラして休んで充電できたのに、
罰して充電を空っぽにしちゃうんだ。


「自分は無駄な存在じゃないんだ。
だからどんな時間の使い方をしたって無駄じゃないんだ。」

真面目な人は
そー言ってダラダラの時間を楽しもうぜ