災害の準備

新潟県内の各所に避難準備情報もしくは、避難勧告
のようなものがでているるみたいですなあ。

あれから、何年経つだろう

三条の洪水

三条に壻にいった兄の家は床上1メートルくらい
浸水した跡があった。

消防が何度も避難してくれと来たが

それに応じなかったとゆう

足の不十分な老人二人を連れての

「避難」は難しいとの判断であったのだろう

二人を2階に引っ張りあげるのも大変だったと思う

その頃姪っ子は、小学生に上がって数ヶ月。

少し早いが 学校が夏休みに入ったため
姪っ子は、我が新潟の実家で祖母との二人暮らしをする事になった。

不安だったろうなー。
寂しかっただろうなー。

その姪っ子も今は、山形の大学に通っている。
もう2年生。


いつくるかわからない【災害】の準備は日頃から
しておくべきなのかなーー。

今度、兄に会ったら聞いて見よう。

準備してる?

どんなもの準備してるん?

ってね❗