2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

○○からの脱出

自分の心の操縦をもっと上手くなりたい。すぐ焦る我慢する悪い風に考えてしまう。最近自分の思考の傾向になぜ?って問いかけるようにしているなぜ?なぜ? なぜ?出てくる答えを突き詰めるとなんでもいいかになる気がする大抵の事は、なんとかなるよし布団か…

素敵な勘違い

勘違いや思い込みが多いんよね辛さや楽しさマイナスの勘違いや思い込みをすればマイナスの感情がメラメラ❗プラスの勘違いや思い込みをすればプラスの感情がメラメラ❗ そうなんよねーーみんなわかってるんよねー自分の感情を上手くコントロールできたらいいの…

5感を使って甘やかす

お湯を沸かしているそろそろ沸騰してきている【音】がする。毎朝同じ音がする。え待ってもしかしてだけどおなじ【音】でも自分の心の持ち方で【音】って違うように聞こえるようにも思う。・気分が高揚している時・気分が塞いでいる時・焦っている時・安心し…

それもまた○○なり

放射冷却かな寒い「朝」を迎えています。一進一退しながら少しづつ本格的な春に向かっているんよね。一進一退。三歩すすんで二歩さがるー人生は、ワンツーパンチ、汗かきベソかき歩こうよって【歌】あったねー少しづつしか進めない自分あーまた逆戻りしちゃ…

教育は、「片寄った」【洗脳】

【高校野球春のセンバツ】我が新潟県から出場校がないだから全然そこのチャンネルをみないんよあまり新潟愛はないとは思っているけどそうでもないんかなあ。地元愛とはえこひいきって事かな。えこひいきは良くないことだと教わってきたけどさあなんで、えこ…

おはようございます。

【本日も寝ぼけ眼】での更新おはようございます。隣家の庭から鳥の囀ずりが聞こえる今日は、休みだから。。ゆっくり眠ろうと思ってたが目が覚めてしまったさて本日はおやすみいいなのでこのブログもこんな程度でーーー。もうちょっと眠りたい

20の自分を見つけだしてみた🎵

寝ぼけまなこで書いています。少しずつ鳥のさえずりが聞こえるようになってきました 。今日は、【土曜日】勤め人だったころはお休みの日今は、自営業の身でお休みではないんよね❗ここまで書いて少し【目が覚めて】きました。今日はどんな一日になるかな?昨…

お陽さまが後押ししてくれてる

あらあら雪が降ってきています。とっても大粒で湿気を多く含んだ「雪」たぶん積もるまではいかないかな「なごり雪」暗かった空 もこれをかいている間におおおおお明るくなってきた。日がさせば直ぐに暖かくなるね❗俺は、ずーっと雪国在住雪が降るから春の訪…

ブログは誰に向けて書くの?

ブログは、自分に向けて書くタイプの人も他人に向けて書くタイプのひともいるんだよねー。俺は、だいたい自分に向けて書いているんだよね。少しずつ少しずつ良い方向に変わって行けるように【励まして】るんよ。・自分を過小評価しないように。・大切な事を…

あなただけの【幸せ】

焦らないで。もう、上手くいってるんだから・自覚していないだけ・認識していないだけ・上手くいってるって思いたくないだけ全て思い通りになってるはず本当の思いはあなたも気付いていないかもしれない魂の叫びはきっと【思った通り】になっているええええ…

だらーーーーーっと

やりたいことが見つからない理由1>>> 「やりたいことが見つからない」 の本当は 「やりたいことを諦めてる」 からもっといくと「やりたいこと」を見つけると、 「諦めた惨めな自分」もセットで見つかるからだから、プライドと世間体とハードルをむちゃくち…

アイテム増やして、どう生きたいか考える

>>>質問>>>>私は45歳になってしまいましたが、 どう生きたいのか? 私の人生を何に使いたいのか? 私という存在を使って何を表現したいのか? 全く分かっていない事にやっと気付きました。 今まで自分と対話せず、何もせず、自分の人生から逃げていた…

学校で教わる【常識】

3連休明けの気だるい気持ちで仕事ですねー。俺は、3連休じゃないですが。。。俺が子供の頃は、土曜日、半日で学校休みで嬉しかったなーー。今って土曜日一日休みじゃないのかな(^_^;)あれ半日?ん?ゆとり教育じゃなくなったから半日?ん?わからーーーーー…

未来=素晴らしく出来る

休日なのに休んでないなーー体的には休んでても「心」が休めてないんだってそこのあ な たなんか心配事にいつも【あたま】が支配されていてもおおーーってなるんだよね。とりあえずおひさまの光を浴びて「おさんぽ」しましょうかね。あれこれ不安な事に時間…

【いつ夏タイヤ】に替えるか

雪国に住んでいる人はこの時期この件が頭に浮かんできますよね。もう雪降らないだろうけどずっと仕事が忙しくて自分で替えるの面倒だなー。どこかで替えて貰うのも【お金】かかるし。そんな人がとおおっても沢山いますよね。私も同じです。いつかえる?「今…

いいこと=わるいこと=人生

一日を振り替えって嫌だったなあと思うことを思い浮かべたらその数と同じ良かったな嬉しかったなあと思った事を洗いだしてみる。そうしてみると人生まんざらじゃないじゃんって思えるようになってくるってよ。いいことも、よくないことも起こるのも当然よね…

【変わる自由】【変わらない自由】

今まで生きてきて考えかたが「ガチガチ」に固まっている。母のお腹から生まれギャーぎゃーないていた時から外の世界との接触が始まるね。母と父と祖父母と兄達それが、オイラの「こんにちは」外の世界それから色々な考えかたとか行動の仕方が植え付けられて…

機嫌をよくする【練習】

近所の子供が、走り回っている。うちの子もよくやってたなー。【鬼ごっこ】鬼ごっこってタッチされたら鬼なんだよねあれ永遠に終わらないゲームだっけ次々と鬼が入れかわって【鬼】から逃げ回る。永遠に終わらないじゃんね疲れてたら終わりーーーーってやつ…

【安心】していいんだよ。大丈夫❗

遺品整理の仕事をしているとね故人の人生にすーーーーっと入り込む時があるんだ大事にしまってある。押し入れのずっと奥にある思いでの手紙だったり写真だったりね孫写真や、お母さん、お父さん、息子さん、娘さんすーーーっとどんな人生を送ったのかなあ。…

【大学不合格】だった人へ

おはようございます。昨日は、国立大学の合格発表だったのかなテレビで【東大】の合格発表が写し出されていた。ちょっと前、下の娘との会話を思い出した。娘は、公立高校の受験に不合格で私立高校に通う事になった。もう不合格だった事は記憶から抹消されて…

失敗だって【褒め称えてやる】

アルコールを飲むと眠りが浅いって人結構いるんじゃないかなあ。俺も、その中の一人なんだけど「夢」ばっかり見るし、「トイレ」何回も行くしね。お酒強い人ってお酒飲むとぐっすり眠るっていうよねいや飲まないと「眠れない」とも言うね。俺は、すーぐ眠り…

車か飛行機かロケットか

【フェイスブック】と【ツイッター】暫く休止しようと思っています。他の人の投稿も見ないし勿論投稿もみない事にしよう。ここの、ブログとアメブロは ・自分の心の中身を吐露する場所 ・自分を励ます場所 ・自分を許してあげる場所自分の為に書いているから…

人生なんか暇潰し

【汗をかく】という事冷や汗、脂汗じゃないよおお脳ミソの汗や体を動かしてでる汗 デスクワークでも肉体労働でもいい汗かくといいよね気持ちいいよね時間早く過ぎる=汗でる=集中してる人生なんか暇潰しって言った人がいるよね。暇潰しも集中すれば【暇】じゃ…

人生なんか暇潰し

【汗をかく】という事冷や汗、脂汗じゃないよおお脳ミソの汗や体を動かしてでる汗 デスクワークでも肉体労働でもいい汗かくといいよね気持ちいいよね時間早く過ぎる=汗でる=集中してる人生なんか暇潰しって言った人がいるよね。暇潰しも集中すれば【暇】じゃ…

自分の大フアンになれてるかな

【なにやってんだよお前は】何度自分に向かって発した言葉だろう。もう少し自分を誉めてやってもいいのに。。小さな子供のころから自分を叱責していたんだなぜなんだろう兄貴達と比べ、同級生達とくらべ、同僚とくらべずっとずっと誰かと比べて劣っている自…

【主役の人生】

あの人は、こんな人だこの人は、そんな人だ色々な人がいますよね。ただ目の前の人が自分にはこう写っている。バカにされてもいい。笑われてもいい。損してもいい。そんな気持ちが物事をいい方向に向かせるとか言うなあ— シルバーサポート倶楽部 新潟 (@kokek…

【頭の】フィットネス?

電線に1羽の鳥が止まっていた。 急に鳥は、電線から落ちてしまった。何故か? なんでもいいとんでもない回答でもいい8個答えよ。という事が書いてあっった。これは、何だったかなー。物事の捉え方は沢山存在するって事だったと思う1病気にかかっていて見てい…

「他人じゃなく自分をいきる」

卒業の季節ですね。色々あったでしょう楽しい事悲しいこと嬉しい事。いつも、あなたのソバには見守ってくれる誰かがいたんじゃないかな。小学校卒業の時は、何か悲しかった中学と高校の卒業はとてもうれしかった記憶があるなんでかなあーー。なんか「解放」…

どうしたもんかなあ。

【廃墟】に思う。全国的に空き家の問題が露呈しているらしい。ここ新潟も例外ではないのである。空き家っていう表現よりも【廃墟】という表現が適しているものも多い。かつては、沢山の家族の笑い声が聞こえたであろう。その佇まいを見ると胸がしめつけられ…

どうしたもんかなあ。

【廃墟】に思う。全国的に空き家の問題が露呈しているらしい。ここ新潟も例外ではないのである。空き家っていう表現よりも【廃墟】という表現が適しているものも多い。かつては、沢山の家族の笑い声が聞こえたであろう。その佇まいを見ると胸がしめつけられ…